新潟は。

お知らせ

今季冬の新潟市は、
例年なら「雪下ろしの雷」を合図に激しく雪が降ってくるのですが、年末に一度、夜中に聞こえたっきり。

真冬の到来を告げる「雪下ろしの雷」は、それはそれはものすごく、
ゴロゴロドドーンと、家中が鳴り響くほどビックリします。
いまごろ雷様は、力をためにためて、
これから一気に多くの雪を降らせるつもりなのでしょうか。。。

その冬の激しい雷鳴のあとには、辺り一面に静寂な雪景色が広がります。
足下にはギュッと、雪を踏みしめる音だけ。

以前、私の頭上を大きな一羽の白鳥が通り過ぎた時に、
「うわぁ」と一瞬で幼い頃に戻った気がしました。
下から見上げた白鳥の姿と、雪空のその何秒かの場面が、今でも鮮明に思い出されます。

そういう場面に遭遇したは、初めてなのかわからないけれど、何故か懐かしく感じました。
これをデジャヴと言うのでしょうか。
私の原風景は、いつも雪景色の中にあります。






ページの先頭へ