新商品の掲載が遅れ、申し訳ありません。

お知らせ

久しぶりにブログを更新します。
本来なら新商品を掲載する予定で進行しておりました。

しかし、我が愛犬カミュがかなり重篤な状態になり、
この20日間あまり、進んで行く病状に対処するべく全力で向き合っておりました。
その間、仕事の進捗をお伝えせねばならないと思いつつも、ご報告が遅れ大変申し訳ありません。

9月初旬頃、カミュの口腔内に腫瘍(癌)が見つかり、
かなり進行の早い悪性腫瘍であるとの説明を受けました。
治療方法として、
1)積極的な治療の場合、大学病院で患部全体の切除。その後、転移の可能性も。
2)老犬は麻酔等のリスクが高い為、インターフェロンで免疫力を上げ対処療法。

私は、2)を選択し獣医師に、
おそらく13歳前後(里親の為、あくまで予測)であろうカミュ君を最後まで、腕の中で見送りたい。
痛みをコントロールできるよう、全力でやる。
と伝え、すぐにインターフェロンの投与が始まりました。

一時は腫瘍が小さくなり、安堵しましたが、
腫瘍は骨の中へ進行しており、徐々に食欲もなく、今月初旬より往診に切り替え、
栄養剤、ステロイド、胃薬等の点滴、また食事を高カロリーの「クリニケア」「退院サポート」でとり、
坐薬、非ステロイド消炎剤、鎮静剤、鎮痛剤、そして現在は「フェンタニル」を貼っています。
その間カミュの病状は容赦なく進み、やはり痛みのコントロールはとても困難であると痛感しました。

2006年11月16日からカミュと共に暮らして7年。
その頃のカミュは6歳〜8歳ではないかと思われ、すでに風格のある立派な大人犬でした。
最後まで一緒に。
それはカミュと初めて会った時からの約束。
たとえ現在戦っている病状は癌であろうとも、たとえ老衰であろうとも、最後まで共にいる。
そして旅立った後も私の心の中にはいって、私と一つになれると信じています。

カミュの身体に触れながら、出会った当初はあーだったネ。こんなこともあったネ。
などと思い出を語り、今は二人でゆっくりと時を過ごしています。






ページの先頭へ